イノセンス

 「攻殻2」では売れないから、ということでこのタイトルになったそうですが、実はちゃんと前作の続編になっているという性質の悪さ。なので観に行くなら、少なくとも原作の知識はあったほうがよろしい。予備知識がないと後半まったく意味がわかりません。誰これって感じで*1。それさえクリアすれば、そしてこの監督のひねくれっぷりを知ってれば、かなり楽しめると思います。前作よりお金かけただけあって、映像のディティールが素晴らしい! 北端の無国籍っぷりとか、好きだなあ。完全に独自の解釈でやってるのかと思いきや、随所で原作に基づいた描写が出てくるのはちょっと意外。原作の持つえげつなさ、禍禍しさがしっかり表現されているのも嬉しかった。SACにはこのへんのテイストが不足してて残念だったのよね。好みは分かれるでしょうが、僕は結構気に入りました。
 

*1:続き物は売れないという理屈はわかるけど、こういう売り方はやっぱりどうかと思うなあ。観客の信頼を切り売りしてる気がするよ。