もうすぐ帰ろうというころ、王子(id:emiri)から電話。帰りが遅くなる由。で曰く:
「あー、ホウレンソウの卵焼きを作っておいてくれると」
「はい」
「ポイントが高い」
「はあ」
「失敗すると、ポイントが低い」
「ははあ」
 というわけで帰宅して作ってみた。ホウレンソウを茹でたことがないのでネットで検索。非常に詳しいページが見つかった。亭主を早死にさせるホウレンソウ料理のレシピが何種類か乗っているくらい詳しい。『コロリころげた木の根っ子』など思い出したり。
 でも王子にはそんなことしないよ。
 しかし周到だ。電子レンジを使うといいのか。それで自分は葉の方を食うのか。恐ろしい。
 でも王子にはそんなことしないよ。
 ほんとだよ。
 冗談はさておき、書いてある通りさっと茹でて水に晒して切ると、おお、実家で見慣れた茹でホウレンソウの風情。こうやって作ってたのか、とちょっと感動。料理を知らない人間はなんにでも感動します。卵を4つ割って塩と砂糖とめんつゆを入れて溶いて熱いフライパンに流し込み、さっき切ったホウレンソウを適当に混ぜる。下の面が固まってきたのでなんとなく二つにたたんでみた。半円形のパンケーキのようになってどうやらできあがり。
 食べてみると、あら、なかなかよろしいんでないでしょうか。前回のコーラ煮が今ひとつだったので*1、単純な料理ながらも、普通に食えるものができてほっとした。残ったホウレンソウは醤油でそのまま食べた。おいしかった。もうおれはホウレンソウを茹でるのに尻込みすることはないだろう。

*1:白状すると、甘ったるい蓮根はきつかった……。ニンジンとか入れればよかったんだな