LotR王の帰還、アカデミー賞11冠!

walkeri2004-03-02

 コルマコリンドール、ア ライタ タリエンナ!
 およそ映画の賞というものに無関心な魚蹴さんですが、これが喜ばずにいられましょうか。ニュージーランドの田舎の監督が、有名な俳優をほとんど使わず、低予算で、昔ながらのミニチュアをたくさん使って、映画化不可能と言われていた原作のスピリットを殺さずに、7年かけて完成させ、全世界で喝采を浴びたばかりか、ノミネートされた全部門でオスカーを勝ち取ったという、それだけで一つの物語ができるほどの快挙ですよ。なんちゅう誉れ、なんちゅう晴れがましさ。こりゃあアメリカの業界人がやっかむわけだ。だってこれ、いわゆる「ハリウッドの超大作映画」じゃ全然ないんだもの。ニュージーランドで作られた低予算の「外国映画」が最高の栄誉を得てしまったわけで、さぞ面白くなかったと思います。
 日本の報道は、ラストサムライたそがれ清兵衛が受賞を逃したせいで残念ムードだったみたいですが、ノミネートされていた当の渡辺謙曰く、後ろの席が指輪チームだったので、賑やかでとても楽しかったとか。