大泉アンサンブル

遠くの日記」2004年1月25日で知った「大泉高校吹奏楽部OB&OGによるアンサンブルコンサート」。近所で無料だったのと、曲目に菅野ようこの『Tank!』があることに興味を持って行ってみました。父が音楽の教師だったため、昔はよく吹奏楽の演奏会に行く機会があったんですが、最近では久しぶり。楽しかったです。無料だし地域密着型だしで肩のこらない感じ。特に気に入ったのはクラリネットとサックスのデュオです。クラリネットの演奏者は益田英生さんという人で、プロのジャズミュージシャンとして活躍してるらしく、なるほどお見事でした。サックスの女性も非常に恰好よかったです。『Tank!』を含むジャズ系の曲目は総じてレベル高かった印象。ああ楽器やりたいなー。すぐ近くで演奏してるのを見てると、自分も何か弾きたくてうずうずしてきます。電子ピアノの安いやつなら買えるなあ。ヘッドホンつければ練習できるだろうし。
 一緒に行ったイケダさんとの会話。
「職場でチョコ配ったりしました?」
「は?」
魚蹴さんの職場で、女の子がチョコ配ったりしませんでした?」
「ああ(やっと理解) うちの職場女の子いません」
「事務のおばさんとかは」
「いません。そんな彩りのある職場じゃないです。ていうかバレンタインデーに男とコンサート*1ですよ。どうよこれ。どうしてくれるんだよ」
「まあいいじゃないですか。魚蹴さんらしいし
「……そうね」
 納得してしまった。確かに、そういうキャラなら仕方ないや。
 終わってから王の帰還2回目観ようと思ったけど、行ってみたらもう満席で、仕方なくパンフだけ買って帰ってきました。さすがに初日はすごいですな。
 

*1:カッコイイ……。