はてな夢日記:東北の畑

 男女混成のトラブルシューターのようなチームのもとに、冴えない中年男が転がり込む。ヤクザの秘密を手に入れてしまって追われているとか。チームは男を連れて東北へ向かう。走行中の車から撮った映像を早回しするように、車のライトや標識や交通情報案内板がめまぐるしく画面に映し出されたかと思うとあっという間に目的地。そこは国道沿いに作られた小さな畑で、一見するとネギ坊主のようなものが規則正しく植えられている。チームの中のマスコット的な少女が近づこうとして、他のメンバーに止められる。よく見るとそれらは植物ではなく、小さな歯をそなえた口を持つ、細長い虹色の生き物だ。

こんなの
そのとき畑に備え付けの電話機が鳴る。相手は中年男を追うヤクザで、秘密を知ったからには生かしてはおかない、覚悟しておけ、と脅迫する。一行は今後の対策を練るために東京に戻ることにする。ここで目が覚める。

 映像的でスピード感のある移動が珍しくて印象に残った。畑にあった電話機は屋外でも(雨天でも)使用可能なものらしく、使い込まれて薄汚れた感じと無骨なデザインになんとなく説得力があった。