地底の城砦

一階(ほぼ)制圧。生き延びた。2LVになった。
これからの希望進路とその必要条件を確認しておこうと思う(いい気になり始めてる人)。
 
●エイリアニスト

  • <知識(神秘学)>:8→現在4
  • <知識(プレーン)>:8
  • 特技:《鋭敏感覚》→使い魔(ヒキガエル)で取得済
  • 呪文:占術呪文1つと、3LV以上の召喚呪文を唱えられること→5LVで可能になる
  • 特殊:エイリアニストかスードナチュラル・クリーチャーとの接触

 
●キャンドルキャスター

  • <製作(蝋燭作成)>:6
  • 特技:《頑健無比》(ふざけんな)
  • 呪文:3LV以上の呪文投射能力→5LVで可能になる
  • 特殊:火おこし棒100本→100gpで買える

●メイジ・オブ・ジ・アーケン・オーダー

  • <知識(神秘学)>:8→現在4
  • 特技:呪文操作特技2つ、うち1つは《Cooperative Spell》(Tome&Blood所収)
  • 呪文:2LV以上の秘術呪文の準備・投射能力→3LVで可能になる
  • 特殊:入会儀式に750gpかかる

 
一番早く実現できそうなのはキャンドルキャスターか。《頑健無比》なんて余計なものを取らなければならないのが業腹だ。
エイリアニストはSummon alien目当てなので1LVだけ取れればいい。どうか善良なエイリアニストか温厚なスードナチュラルクリーチャーにお引き合わせください>DM様。
アーケンオーダーは結構敷居が低い。キャラクター作成時に先を見て特技を取っておかなかったのが悔やまれる。
技能は早く金を貯めて、アイテムで補う心積もり(技能上昇アイテムは比較的安い。DMG242ページの表参照)。
あ、あと人間なのでレベルアップ時の技能が+1だった。次回開始時に上げよう。
 
進路選択に関してはCDS:PEがお勧めだ。下の方のコラムを読むとよいよ。「スニークスターになろう」「アーチャーを極めよ!」あたりを読んでみるといいんじゃないかな>パ先生プレステージクラス辞典も楽しいよ。
菊地さんかわしまさんはファイターなので、我々よりずっと真剣に進路について考えなければならない。
あまおかさんは……おれなんかよりよっぽど詳しいだろうから、いいや。
あ、CDS:PEのプレイレポート、「13忍者」は地底の城砦を使ってるみたいなので気をつけて。早くクリアして読めるようになりたいのう。
 
他には
Prestige Class一覧とかD&D3e関連のテキストとかも憶えておこう(自分用も兼ねた覚え書き)