何もないところから外交カードを作り出す方法

 「米委員会、帰属先「韓国」に戻す=ブッシュ大統領、竹島問題に介入」のニュース、とても興味をそそられた。アメリカの一機関が、元々竹島の帰属先が韓国になっていたのを「主権未定」にして、韓国が抗議したのを受けて表記を元に戻した、というだけなんだけど、この記事のブクマでketsugeishiさんという方が書いている「何もないところから外交カードを作り出してるみたいな」という表現が的を射ていると思う。
 なので、町村長官が「抗議は必要なし」と言うのは妥当。元記事読むとちゃんと筋の通ったことを言っている。「何で抗議しないんだ!」とぷんぷんしてる人は、日本が韓国と同じ土俵で勝負してほしいのか、少し考え直した方がいいと思う。だってこれ、日本からしてみれば、最初の状態に戻っただけなんだよ。アメリカの切ったカードを不都合と見た韓国が、コストを払って元に戻しただけ。日本は損してない。韓国は損してる。アメリカはこのカードを場に出して、その有効性を探り、満足して手札に戻した。それにしてもなんという安上がりなカードだろう。外交って超面白い。