ブラッド・ミュージック (ハヤカワ文庫SF)

walkeri2007-03-13

 えびすさんの感想に触発されて、『ブラッド・ミュージック』再読してみた。傑作だなあ。ものすごい速度で世界が変貌していく破滅SFでバイオハザードSF。改めて読むと、その後のいろんな作品に大きな影響を与えたことがよくわかる。最近だと『エウレカセブン』がそうらしいですね、未見だけど。初読時には情報理論で結構すごいことを言ってるのに目が向いてなかったので、今回気づいてびっくりした。イーガンみたいな法螺を吹くよこの人は!(逆)
 えびすさんの書いてる高飛び描写のほかに、パンデミックあぶい!って思ったエドワードの咄嗟の行動も好き。憶えてなかったのでびっくりした。いい話だ。