シティアドベンチャー

walkeri2006-08-18

 『迷宮キングダム』のサプリメント、『シティアドベンチャー』がもう出てるはずなので宣伝宣伝。
 まよキンのシナリオは基本的に、自国の外のダンジョンに潜って帰ってくるという形式に則っていますが、今回は新たに、王国の中でおこなう小冒険がサポートされます。民との交流に重点を置いた、ロールプレイ寄りのサプリメントです。
 目玉はシティアドベンチャー用の新ルールと、50人の国民NPC。全員イラストつきで、それぞれにシナリオソースが用意されています。新しく1レベルの宮廷を作って、50人まるまる自国の民にしてもいいですし、気に入ったキャラクターをかいつまんで、現在進行中のキャンペーンに導入することもできます。
 これで何か起こるかというと、いままで数字の上の存在に過ぎなかった民が、顔と名前と人格を持つことになります。つまり、あなたがこれまで単なる自国のパラメータとして管理していた民が、突如数十人のNPCの群れへと変貌するのです。
 国民の顔が見えていると、通常のダンジョンハックも一味違います。
 誰を逸材に取り立てるか。
 騎士団に徴兵するのは誰と誰にするか。
 エレベータに生贄として放り込まれるのは誰なのか。
 まよキンには、民の数が増減するさまざまなイベントがありますが、この本の導入で、それらの効果の重みも違ってきます。ぜひ為政者の重責を味わってみてください。
 NPCリストをコピーして、イラスト部分を切り取って遊ぶのがおすすめです。今までのまよキンにはなかった感覚を味わうことができて新鮮ですよ。
 僕はNPCのうち15人ばかりを担当しております。読んでて面白いサプリメントに仕上がっていると思いますので、どうぞよろしく。