JGC2007

 金曜から3日間、新横浜プリンスホテルで行なわれたアナログゲームイベント、JGC2007に行ってきました。31日、1日の夜に行なわれた迷宮キングダムのライブRPG、『迷宮戦国群雄伝』を運営する冒険企画局のスタッフだったのです。
 役回りとしては、広い会場内に点々と設置されたテーブルの一つに陣取って、次から次へとやってくるプレイヤーの皆さんにクエストを与えるというもの。ゲーム前半でクエストの数をこなすと人間側として挙兵、それ以外はHP1の小鬼として人間の敵になる、という形で後半は二つの勢力の対決に移行していったのですが、数で不利な人間側も、数は多いけどすぐ死ぬ小鬼側も、来る人来る人楽しそうで、たいそう勇気付けられました。うちのテーブルはけっこう列が伸びて申し訳なく思っていたので、並んでいる間にプレイヤー同士で交流してくれてたのがとてもありがたかったです。
 JGCのような宿泊型ゲームイベント自体初めて(一般参加の経験もなし)の上、ライブRPGも初めてという状態で、裏方ではなく直に参加者の皆さんのお相手をするテーブルマスターを仰せつかってドッキドキ。コスプレして大勢の前に立つというのも初めてで、かなり緊張しましたが、おかげさまで無事役目を果たすことができました。
 参加者の皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました。

ワールドコン

 実はワールドコンNippon2007)にも行っていたのでした。
 JGC3日目の日曜日、遅く起きてチェックアウトして、横浜からみなとみらいへ移動して、展示ホールAをぐるりと大回りして、人里離れた卓上ゲームの部屋へ。そこでのんびり迷宮コンクエストティーチングを手伝っておりました。お客さんが楽しんでくれたみたいで嬉しかったです。有料展示は見に行かなかったので、SF大会の雰囲気だけ味わって帰ってきましたよ。あ、無料展示でメーヴェは見ました。予想より大きかったのが印象的でした。

銀の三角CD発売記念ライブ「花と祈りの夜」

 夕方になってワールドコンから撤収し、お友達の長尾シナさんがピアノとヴォーカルを担当するバンド「銀の三角」のCD発売記念ライブに行ってきました。たいへんよいものでありました。終わった後はそのまま飲み会。『黙示録の乙女』の暗黒不思議学園の面子が全員揃っていて同窓会みたいになっている横で、だらだら飲んだり食べたり閉店まで居座ったのでありました。
 ああ疲れた、楽しかった。えらく濃い3日間だったもので、月曜日に起きて仕事に行くときに、なんだか現実感がなくてぼんやりしてました。