糖尿病に劇症型 学会が実態調査

 http://www.asahi.com/science/update/0518/001.html

 糖尿病のなかに突然発症して急速に重症化する劇症型があり、数日で死亡した例もあることが、日本糖尿病学会の初の実態調査で分かった。インスリンを体内で作れない1型糖尿病を新たに発症した患者のうち、2割が劇症型だった。学会は風邪や胃腸炎に似た初期の症状を見誤らないために、少しでも疑いがある場合は血糖値を測るよう、開業医や救急医らに注意を呼びかけている。
 劇症型は、1型糖尿病の一種で、糖尿病歴のない人が突然発症する。

 こわあー。甘い物好きなので、糖尿は勘弁してほしいのう。

Geological time gets a new period

 http://news.bbc.co.uk/2/hi/science/nature/3721481.stm
 地質年代がバージョンアップ。先カンブリア紀末にエディアカラ紀が正式採用されました。しかしロシアの地質学者たちはおかんむり。「おう、わしらそのへん昔っからヴェンド紀ゆうてたんじゃがのう。どないなっとんねんワレェ」
 まあ、別に密室で決められたわけではなく、三回の投票を経て決定されたようですが……伝統的に使われていた名称よりもエディアカラの名が選ばれたあたり、わかりやすさを重視した、ポピュラーサイエンス寄りの決定といえるかも?

ヘリボーンコレクション

 http://www5f.biglobe.ne.jp/~syokuganhonpo/page256.html
 たいへん出来がよくてたいへん作りにくい軍用ヘリ食玩。細かったりキツキツだったりするパーツが多くて、途中で折っちゃって泣く人も多そう。ニッパーや細めのマイナスドライバーなんかがあるとパーツ押し込みが多少楽かと。僕は流し込み式の接着剤を併用しました。苦労した分完成すると嬉しいです。手に持って遊んでしまうこと必至。サタスペとか、現代ものの無電源ゲームを遊ぶときに使っても盛り上がると思います。
 ラインナップの中では、ハインドもさることながら、シーキングがすごいかっこいいですよ。次はホーカムとか出してくれんかのう。

今日のスパムとスパムとスパム

  • 【憧れのシゴト、憧れで終わらせないために】
  • 【やっと見つけた!私の汚名挽回ビジネス!】
  • 【もうダメだ……】
  • 【涙が出そうなほどでした……】

 タイトル並べるとなにやらストーリーらしきものが。まあせっかく見つけた憧れの仕事で汚名挽回しちゃったら涙も出るかもしれん。ていうか最近スパムとウィルス多すぎませんか。トゥルー邪魔。

疾走 ロボットカー・アメリカ軍の未来戦略

 見た! 面白かったー。非人間型ロボットスキーの魚蹴さん大満足でしたよ。陸上無人兵器開発の現状がわかって大変よかった。かわいいなあロボットカー。カーネギーメロンの開発チームに日本人の大学院生がいたことに驚いたのと、ガザ西岸上空でのイスラエル製UAVの活動が見られたのが収穫。イスラエルが多くのUAVを開発していることは知ってましたが、現状すでに中東の空はかなり異様なことになっている様子。番組中出てきたのは、えーと、Elbit Systems社のヘルメス1500……かな? そんなに高度もないんだろうけど、偵察画像の鮮明さにびっくりしました。